茨木市薬剤師会の活動事業

医療センター部会

茨木市保健医療センター・急病診療所の薬局調剤を通じ、市民の方々に貢献しております。

総務部会

茨木市薬剤師会全般にわたる庶務業務を行っています。会員相互の親ぼくが計れるようにお手伝いさせていただいています。

予防衛生部会

茨木市保健医療センター及び健康増進センターで行われています、各種健診に協力しております。

保険薬局部会

院外処方箋の問題点や対応などを検討し、どの薬局においても迅速な調剤が行えるよう病院・医院と協力しています。

学校薬剤師部会

市内の幼・小・中・高校の学校薬剤師として、学校が健康で安全に機能し、児童生徒の生活が快適であり、かつ教育の効率が高まる環境を提供できるように、管内の学校の飲料水やプールの水質検査、シックハウス原因物質や照度の測定、換気調査など学校環境衛生検査を定期的に実施して、提言・指導助言を行い、改善あるいは事故防止に役立つように活動しています。

会営調剤薬局部会

会員薬剤師の調剤実務研修及び処方箋調剤の研究と受け入れ、備蓄センター運営等関係部会に協力しながら、今後の会営調剤薬局の設置について必要性が生じた場合、 開設に関する検討を行っていきます。

薬事情報部会

茨木市保健医療センターで行われている、総合健康相談に協力し、また、三師会共催で開催する「健康フェスタ」等において、薬の情報を提供致します。

調剤用医薬品備蓄分譲部会(備蓄センター)

保険薬局が必要とする調剤用医薬品の備蓄と分譲及び茨木市内の非常災害における医薬品などの備蓄と供給を行う備蓄センターの運営を掌ります。
医薬品分譲システムのご案内はこちら

公害対策部会

必要に応じて、速やかに関係機関と協力し、調査いたします。

在宅療養部会

在宅医療において、薬剤師が患者さんのご家庭を訪問して服薬指導を行う訪問薬剤管理指導・居宅療養管理指導の推進と質の向上、医療機関・他職種との連携を推進しております。また、介護認定審査会の委員出務、茨木市在宅介護支援センターの相談協力員、茨木市家族介護用品(紙おむつ)支給事業等にも協力し活動しております。

災害対策部会

茨木市域において災害が発生した場合に、市内11ヶ所の応急救護所に災害時緊急医療隊の一員として出務致します。各救護所の医療品の備蓄、点検に協力するとともに総合災害訓練に参加し他機関と協力し万一に備えております。

学術研修部会

市民の皆様にできるだけ最新の情報をお伝えし、お薬を安全に服用して頂く為に毎月会員薬剤師の研修を開催し、生涯教育への取り組みを行っています。

在宅介護支援センターの相談協力員について

今、茨木市では、行政から在宅介護支援センターの相談協力員として委嘱を受け、市民の身近な相談窓口として、介護保険や福祉サービスなどの相談を受け、市民の要望に応えて行こうとしております。約100軒の保険薬局のうち、約40薬局の薬剤師が委嘱をうけて「まちかど介護相談薬局」として活動しております。

相談協力員の主な業務
  1. 地域の要援護高齢者等に対する保険福祉サービス及び支援センターの紹介等を行う。
  2. 様々な機会をとらえての各種保険福祉サービスの広報及びその積極的活用についての啓発を行うこと。(情報提供等) 具体的には・・・ 薬局に、高齢者やその家族の方が介護保険や介護等の相談に来られたら、その方の住まいの担当地域の在宅介護支援センターに連絡を取り、サービスなどの適正な利用につながるよう情報提供を行うなど、支援センターとの調整をする。
相談協力員 協力薬局一覧のリンクはこちら>>

健康・介護まちかど相談薬局事業

薬局は、患者さんのニーズに対応して、様々な日常業務を行っております。医療の提供所としての処方せんによる保険調剤やOTC医薬品の販売を通し、広く健康相談・栄養相談・介護相談などの業務もこなしております。市民に役立つ相談業務に対応するための資料を、医療・保健・福祉の3冊のファイルにまとめ、茨木市の全薬局に設置しております。健康・介護のこと、何でも相談下さい。薬の専門家として体調チェックを行い疾病予防、治療促進、再発防止のお役に立ち、介護予防のお手伝いを致します。また、この事業を市民にアピールするため、必要に応じ市民フォーラムを開催致しております。